読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natsu life

娘・家族・仕事。大切なものをもっと大切にしたい。お母さんエンジニアの思うこと。

さかなつり遊び


スポンサーリンク


娘と一緒に作った「さかなつり」おもちゃです。保育園での遊びを参考にしました。

f:id:natsun_happy:20140906223155j:plain:w400

見ての通り作りは単純。

厚紙に魚の絵を描いて切り抜き、口の位置にクリップをつけます。釣り竿は割り箸と凧糸、それに小さな磁石(100円ショップで調達)。

厚紙を切り抜いて色鉛筆で色を塗るところまでは私がやり、そこに2歳の娘がシールで飾りつけをしました。

f:id:natsun_happy:20140906223247j:plain:w400

どうしても目の位置にシールを貼りたくなってしまうらしく、いくつかの魚は目が光っていますがご愛嬌。

お世辞にも美しいとは言いがたい出来映えですが、娘はこの「自分で作ったおもちゃ」をかなり気に入っています。

ちなみに、本当は釣り竿から糸を垂らして魚を釣る(磁石をつける)ものですが、まだ難しいのか直接磁石を持ってインチキしています(笑)。

市販品では木製でパズルにもなっているようなかわいらしいものが多数ありますが、「自分でつくる」という体験は子どもにとって貴重なものではないでしょうか。少なくともうちの子を見ているとそう感じます。あっという間にできますし、ぜひお試しください。

エルファ エコ・フィッシング EL001

エルファ エコ・フィッシング EL001