読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natsu life

娘・家族・仕事。大切なものをもっと大切にしたい。お母さんエンジニアの思うこと。

子ども用ベスト

手作り 子供 日記


スポンサーリンク


寒くなってきましたね。

子どもの成長は早く、去年着ていたベストが窮屈になってきたので新調しました。

1枚目は薄手のニット地、去年カーディガンを作った残り生地で作りました。裾が少しつぼまっていて丸みのあるラインがかわいらしいです。

f:id:natsun_happy:20141103174313j:plain:w400

そしてもう1枚は、キルティング地でアウターとしてのベストを。軽い生地で暖かく、本格的な冬が来るまでいろいろな場面で使えそうです。

f:id:natsun_happy:20141103174300j:plain:w400

どちらも、こちらの本を参考にしています。この本、型紙もサイズ違いで用意されていますし、作り方の説明も丁寧なのでおすすめです。

いちばんよくわかる 赤ちゃんと小さな子の服

いちばんよくわかる 赤ちゃんと小さな子の服

本当は、ポケットだったりワンポイントアップリケだったりがついていて、もっとおしゃれなのですが、生地がそこそこ派手だったために割愛。

そもそもポケットに関しては、知らぬ間に小石などがたっぷり入っていることが多いため、あえてつけていません。

室内でも屋外でも、ちょっとした体温調節のためにベストはとても重宝しますよね。

こちらは、おまけ。

f:id:natsun_happy:20141103174748j:plain:w250

ボタンが大好きな娘のために、いくらでも練習できるおもちゃを作ってあげました。

さっそくいろいろなところにとめて遊んでいます。

ここ数日、続けてミシンを使いましたがやっぱり楽しい。この冬こそは、お揃いで何か作りたいものです(いつも、自分の服は面倒になってしまい娘の服ばかりなので)。