読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natsu life

娘・家族・仕事。大切なものをもっと大切にしたい。お母さんエンジニアの思うこと。

子どもの成長を動画で楽しむためのアプリ omoide

アプリ 育児


スポンサーリンク


子どもの成長は早い。気づけばどんどん変化していきます。

簡単に成長を残せるのが動画です。日常のちょっとしたシーンを手元のiPhoneなどで撮影することも多いのではないでしょうか。

せっかく撮った動画、BGMを付けたりタイトルを入れたりとちょっとした工夫でとても素敵なものに変化します。

でも、動画編集ってなんだか面倒。時間もかかるし、育児の隙間時間だけではなかなか思うような編集はできません。

そんな風に思っているのは私だけではないはず。そこで、動画にちょっとだけスパイスを加えて、あっという間に思い出に残るショートムービーが作れるアプリを開発しました。

その名も「omoide」です。

※ 無料版もあります。リンクはこの記事の一番下。

omoideがどんなアプリか、簡単に紹介します。

BGMの追加(スタイルの選択)

動画にちょっとした音楽をつけると、新たな華やかさが加わります。なんだかワクワクするものです。omoideでは、BGMはタイトルシーンとセットです(タイトルシーンについてはこのあと説明します)。これを「スタイル」と呼んでいます。それぞれ個別に選択する必要がないので操作もシンプルです。

動画にBGMをつけると動画音声が聞き取りにくくなることがあります。それを防ぐためには、通常ならボリューム調整が必要です。

でも、omoideにボリューム調整機能はありません。それは、「スマートミキサー」と呼ばれる新しいサウンドミキサーを搭載しているためです。スマートミキサーを使うと、動画音声を邪魔することなく音楽をつけることができます。動画の始めと最後で声の大きさが違っていても大丈夫。動画全体を通して音声が聞き取りやすくなるように、自動で調整されるのです。

f:id:natsun_happy:20150824103947j:plain:w280:left

3年と少しの育児を経て、声に限らずわが子が発する音は色々な成長の証だと感じています。

歩き出した頃のペタペタという足音、はじめての言葉や進化する会話。それだけではありません。無我夢中で走らせるミニカーの音や、顔を真っ赤にしてタンポポの綿毛を吹く息づかい。子どもの周りには音や声が溢れています。

動画にBGMをつけたとき、これらの音が聞こえなくなってしまっては、成長の記録としての価値が薄れてしまいます。

omoideは、動画に記録されているすべての音を大切にします。

そしてもう一つの便利な機能が「おまかせフレーズ」です。この機能を使うと、動画長にあわせて音楽が自動でトリミングされます。いつも曲の先頭から使っていると、前奏ばかりを聴くことになりかねませんが、おまかせフレーズがあればその心配もありません。気持ちよくはじまり気持ちよく終わるフレーズがBGMとして使われます。

タイトル画面の表示

動画の開始時に「タイトル」「撮影日」「場所」が表示された素敵な1シーンを表示します。

これらのテキストを表示するために、オリジナルのタイトルシーンを用意しました。

タイトルシーンは、文字色やフォントの種類、サイズまでもがすべて一体となってデザインされています。

f:id:natsun_happy:20150824103957j:plain:w280:left

そのため、文字の位置や色などをその都度調整する必要はありません。表示したい内容を入力するだけです。

しかも、動画に記録されている撮影日・場所情報や、カレンダーアプリに登録されている予定から、入力テキストの候補を表示します。

例えば、カレンダーに「親子遠足」という予定が入っていたとしましょう。その日に撮影した動画を編集すると、タイトル欄の候補として「親子遠足」と表示されます。そのため1タップでタイトルに「親子遠足」と入れることができるのです(スクリーンショットはこの例とは異なります)。


さらに、日付と場所には撮影情報を元にした内容が仮入力されるので、修正の必要がなければ1タップもいりません。

片手操作でも困らないくらいの簡単入力を目指しました。

出演者の表示

動画の締めくくりは出演者です。名前と共に年齢の表示も可能です。

f:id:natsun_happy:20150824104006j:plain:w280:left

名前を登録する際に誕生日を設定しておくと、撮影日に合わせて年齢が自動計算され表示されます。

過去に撮影した動画でも、撮影時点での年齢(もしくは月齢)が自動で表示されるので、子どもの成長を振り返るのにはもってこい。

さらに、おじいちゃん、おばあちゃんに動画を送るとき、「これは何歳のときの動画だよ」などと説明する必要もありません。動画を見れば、そこに映っている子どもの年齢が分かるのです。

常に一緒に暮らす親とは違い、離れて暮らす人たちにとって、動画を見ただけで子どもの年齢を推測するのは簡単なことではありません。でも、年齢表示があれば動画を見る楽しみも倍増です。


完成した動画は保存したり共有したりできます。子どもの成長を楽しむために、omoideを役立ててみてください。

育児中とはとにかく忙しいものです。1時間の休憩のつもりが、5分後にはもう子どもに呼ばれているかもしれません。どんなに忙しくても使えるように、簡単操作にはとことんこだわりました。ほんのちょっとの隙間時間があれば十分に楽しんでいただけます。

百聞は一見にしかず。無料版も用意されているので、ぜひお試しください。
※ 無料版には使えるスタイルに制約があります。アプリ内課金を利用して有料版と同等の機能にアップグレードできます。

有料版(omoide Pro)へのリンクはこの記事の上の方にあります。omoide Proはただいまリリースを記念してセール価格で販売中です。今後、無償アップデートでのスタイル追加も検討中です。

サポートサイトはこちら
http://www.natsuapps.com/omoide/

※ スマートミキサーとは、国立大学法人電気通信大学で開発された全く新しいサウンドミキサーです。スマートミキサーの基本アルゴリズムは日本国内は特許登録済みです(特許 5057535)。米国へは特許出願済みです(US20140219478 A1)。omoideに搭載された具体的なミキシングアルゴリズムは特許出願済みです(特願 2015-007380)。