Natsu life

娘・家族・仕事。大切なものをもっと大切にしたい。お母さんエンジニアの思うこと。

手軽・場所を取らない・よく研げる 3拍子揃ったシャープナー(包丁研ぎ)


スポンサーリンク


料理に欠かせない包丁、メンテナンスしていますか?

実は私、包丁研ぎが苦手で砥石でなんてうまく研げた記憶がありません。そして、よくある挟み込むタイプの簡易的な研ぎ機を使っていた時期もありますが、やっぱりうまく研げません・・・。

切れない包丁ほど危ないものはない。娘がキッチンに入るようになり、自分で握っているわけではないですが、包丁まで至近距離に位置しています。

どうにもならない興味がわき出てしまう可能性がゼロとは言えない・・・。

とにかく包丁だけは研いでおかなくては、と思う今日この頃です。

昔は包丁研ぎに悩んだ私も、最強の包丁研ぎに出会ってからは怖い物なし。これ、すごい。

こんなに小さくて、スリムで、見た目はなんだか頼りない気もしますが、これが本当によく研げる。

いや、もしかしたら、砥石できちんと研げる人からしたら、たいしたことはないかもしれない。でも、私には最強。

しなやかに反るこのやすり(?)に刃を当てて、そっとこするだけ。あっという間に本当によく切れるようになります。やすり自体がしなるので、力の入れすぎで刃がボロボロになることもないのだそう。また、薄いので色々な刃物に使えます。

手間をかけず、思い立ったらすぐに研ぎたい大忙しの人にはもってこいかもしれません。

ちょっとした隙間に保管しておけるのもいいですね。

私と同じく、包丁研ぎが苦手でお困りの方、いましたら是非お試しを!