読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natsu life

娘・家族・仕事。大切なものをもっと大切にしたい。お母さんエンジニアの思うこと。

宅配野菜セットのススメ〜野菜を選べないことのメリット


スポンサーリンク


最近ではネットスーパーも充実し、わざわざ買い物に出向かなくても食材が手に入りやすくなりました。ネットスーパー以外にも、生協などをはじめとした食材の宅配サービスがたくさんあるのをご存じですか?

多くの宅配サービスがお得な野菜セットを提供しています。旬のものが何品か入って、単独で買うよりも少しお得なお値段になっていることがほとんどです。量のバリエーションがいくつかあるのが一般的で、家族構成にあったものを選ぶことができます。

野菜セットのいいところ

f:id:natsun_happy:20151006231012p:plain:w300

重たい野菜を買いに行く手間が省け旬のものが手に入るというだけでも、育児中の身としてはかなりありがたいことです。でも、実際に使ってみると、それ以上に大きなメリットがあることに気がつきました。

それは、野菜を選ばないこと

初めはこれが不便かなと思ったのですが、それは全くの勘違い。逆に選べないことによるメリットは大きいです。

子どもには色々な食材を食べさせたいと思っていても、いざ自分で買い物に行くと手に取る野菜はいつも同じ物、そんな経験をしたことはありませんか?

自分が苦手な野菜、調理が面倒な野菜、調理方法を知らない野菜、そもそも見たことのない野菜、こんな野菜たちは心のどこかで無意識のうちに敬遠してしまうものです。

それが、野菜セットだと容赦なく入ってきます。でも、珍しい野菜の場合には調理方法の説明がついていたりしますし、クックパッドに頼ればたいていのことは解決します。

娘が1歳になる少し前から初めて2年半、娘が知っている野菜の種類がかなり豊富になっていることに気がつきました。

栄養バランスとか体にいいものとか、幼児食に関する話題は尽きませんが、私はとにかく色々食べさせることを重視しています。

離乳食そして幼児食の時期は食事以外にもとにかく手がかかることも多く、なかなか完璧な食事を用意することは難しいものです。そこで、手っ取り早くできることとして、食材の種類を増やすことを特に意識しています。

そういう意味でも宅配サービスの野菜セットは欠かせません。

宅配サービス比較

宅配サービスにも色々あります。

今は、らでぃっしゅぼーやとパルシステムを使い分け、月一回は知り合いの農家から無農薬野菜のセットを買っています。それでも足りないときや、なんとなく興味深いものが見つかるとクックパッドも使ってみたり。

ほかにも宅配サービスは色々ありますが、使ったことがあるこの3つのサービスをご紹介。ライフスタイルにあったサービスをぜひ見つけてください。

らでぃっしゅぼーや

らでぃっしゅぼーや 有機野菜・無添加食材の宅配ネットスーパー

野菜セットのクオリティはピカイチです。とにかく鮮度がよく、内容も充実。簡単なレシピもついてきます。

量のバリエーションも豊富で、生活スタイルにあったセットが選びやすくなっています。くだもの付きのセットも用意されています。

らでぃっしゅぼーやの商品は、全体的に価格が高めですが、野菜セットのコストパフォーマンスは決して悪くありません。一方で、冷凍食品や肉類、調味料などはスーパーなどの価格に比べると高価なものが多いです。

そうは言っても無駄に高いというわけではなく、それなりの品質のものが揃っているという印象です。無添加だったり有機原料を使っていたり、国産原料にこだわった商品も多いです。




パルシステム

www.pal-system.co.jp

生協が運営するパルシステム。こちらはらでぃっしゅぼーやに比べると価格も良心的な印象。扱っている商品も、パルシステムブランドに限らず、近所のスーパーで売られているようなものも見かけます。

野菜セットには、通常のセットと有機野菜セットの2種類が用意されています。量のバリエーションはあまりありません。5品または8品のセットになっていて、他は個別に注文して補うような形です。

ちなみに野菜セットとは少し離れますが、パルシステムのいいところは離乳食に優しいところ。離乳食に便利な冷凍食材などが多数揃っています。乳幼児向けのカタログが用意されているため、食材から生活用品、さらには絵本まで、育児に必要なものはおおよそ揃ってしまいます。これはありがたいですね。




クックパッド(産地直送便)

shop.cookpad.com

クックパッドにも宅配サービスがあります。プレミアム会員であれば、登録済みのクレジットカードでそのまま買い物ができます。

野菜をはじめとし、肉や乳製品など、全国各地の農家が登録されています。

らでぃっしゅぼーややパルシステムとは違い、ピンポイントで農家を指定した買い物ができるのが特徴です。興味のある農家から直接買えるこのシステムはなかなか面白い。

なお、送料は農家によりけりです。自宅との距離が近ければ安い農家もあれば、全国一律の農家もあります。

一回限りの単独購入もできますし、定期購入にも対応しています。

手軽に「野菜セット」を試してみたければ、このクックパッドの産地直送便がいいかもしれません。

野菜セットの上手な使い方

はじめて「野菜セット」を頼むと、一度に送られてくる量に少し戸惑いがあるかもしれません。普段スーパーで買う量と比べると確実に多く、消費するのにも時間がかかります。

そもそも、らでぃっしゅぼーややパルシステムなどは週1回の配送ですし、おおよそ1週間分を頼むことは珍しいことではありません。

そうは言っても、一週間分のお野菜。鮮度が気になるかもしれません。

そんなときに活躍するのが野菜の保存袋です。

こちらのエントリーでも紹介していますが、「やさいエコバッグ」がおすすめです。葉物でもシャキシャキのまま保存できます。

natsulife.hatenablog.com

もしかしたら泥付きのまま配送されてくるものが多いのも、鮮度を維持しやすい理由かもしれません。

それでも気になるようなら、常備菜にしてしまってはいかがですか。

natsulife.hatenablog.com

ちょっとした工夫しだいで、1週間分の野菜も無駄なく消費できます。慣れるまでは少なからず無駄が出てしまうかもしれませんが、自分流のスタイルが見つかれば、案外うまくいくかもしれません。