Natsu life

娘・家族・仕事。大切なものをもっと大切にしたい。お母さんエンジニアの思うこと。

がまん


スポンサーリンク


日記です。今朝のこと。

登園時、少し遠回りして大好きなお花屋さんの前を通っていきたい娘。

しかしその少し先には工事をしている場所があり、今朝はすでに工事車両が何台か見えていました。車の通りも結構多く、しかも坂道で見通しも悪い。その上工事車両が停まっているとなると、さすがに躊躇します。

『工事の車がいて危ないから今日は我慢してね』

はい、大泣き。

イヤダイヤダと泣き崩れ大騒ぎ。一度火がついてしまうとなかなか大変なお年頃です。突き放してもダメ、寄り添ってもダメ。

時間にしたらきっとほんの数分。でも、親にとっては永遠かと思うほど。途方に暮れて、とりあえず涙を拭いてみました。

グシャグシャの顔をハンカチで拭いてあげると、娘が一言。一生懸命涙をこらえながら、

『あれ、涙が風で飛んでっちゃった』

すぐに笑顔は戻らずとも、もう泣くこともなく、しばらくしたら何ごともなかったかのように元通り。

素直に「わかった、がまんする」とは言えない娘。でも、どうにか理由をつけて我慢してくれた。そんな娘を見て成長を感じずにはいられませんでした。

娘の成長に感謝するとともに、自分もまたこの忍耐力と切り替え力をつけなくてはいけないなと、娘から教えられた朝でした。