Natsu life

娘・家族・仕事。大切なものをもっと大切にしたい。お母さんエンジニアの思うこと。

おとうふ工房いしかわの「湯豆腐の素」絶品でした


スポンサーリンク


今日の夕飯は湯豆腐。

おとうふ工房いしかわの「湯豆腐の素」を使いました。

初めて使ったのですが、その美味しいこと美味しいこと。

この湯豆腐の素、最初は無色透明の液体です。ここにお豆腐や油揚げを入れてグツグツやること数分、透明だった液体は白濁してきて豆乳に。そして豆腐も油揚げもとろっとろになります。

そして、たまらなく美味しい。

最初にとろとろのお豆腐を楽しんだら、野菜と鶏つくねを入れて豆乳鍋にしました。そして最後はうどんです。通販サイトにはおじやがおいしいと書いてありますね(次回はおじやもやってみよう)。でも、うどんもかなり美味しかったです。

1つ難点があるとすれば、娘にとってはすべてが熱くて大苦戦していたということ。それでも、一生懸命フーフーしておいしそうに食べていました。それも、かなりたっぷりと。

湯豆腐の素の成分は炭酸水素ナトリウムと食塩のみ。つまり、とろとろの秘密は炭酸水素ナトリウム(重曹)にあります。

豆腐はアルカリに加水分解して溶けるらしいです(参照:http://www.mamesho.co.jp/kagaku.htm)。

つまり、にがり(塩化マグネシウム)と重曹水酸化ナトリウム)の化学反応が起きているのでしょう(あってますよね?)。

いつも思いますが、料理は化学。凝固点とか沸点とか化学反応とか、面白いですね。それぞれの物質の性質を捉えて料理すると美味しくなるものです(特にプリン!)。

化学の話はさておき、おとうふ工房いしかわの豆腐(と豆腐製品)は本当に美味しくて大好きです。

お豆腐や油揚げはもちろんのこと、きらず揚げというおからのお菓子や豆乳プリン、おとうふドーナツなど、おやつも充実しています。どれも優しい甘さで食べていて飽きません。

私はらでぃっしゅぼーや(食品の宅配サービス)を経由して、毎月一回オリジナルのセットを購入しています。

このセット、どうやら普通に楽天からも買えるようです。

【楽天市場】シロモノヤ倶楽部|おとうふ定期便:おとうふ工房いしかわ

とってもおいしいのでぜひぜひお試しください。

おとうふ工房いしかわのホームページはこちら。
株式会社おとうふ工房いしかわ | 全ての人を幸せにしたい