Natsu life

娘・家族・仕事。大切なものをもっと大切にしたい。お母さんエンジニアの思うこと。

このブログについて


スポンサーリンク


きっかけ

世間のお盆休みから遅れること1週間、短い夏休みを取り娘と共に帰省していました。

久々に仕事を忘れてゆっくりとする中で、色々と思うことがありこのブログを作成しました。

2歳4ヶ月になった娘の成長は想像以上に早く、あっという間に手を離れてしまいそう。家事、育児、仕事、毎日その繰り返し。多くのことを感じ、多くのことを考えているはずなのに、なかなかそれを残す機会はないものです。その時々で自分ともっとしっかり向かい合うためにも、文章として残したい。

そしてもう一つ。「書く」という経験を増やすことで、少しでも分かりやすく少しでも伝わりやすい文章が書けるようになりたい。

静まり返った実家での夜、隣で眠る娘の寝息を聞きながら、そんなことを考えていたのがきっかけです。

書いている人

このブログをこれから作り上げていくのはどんな人なのか、簡単に自己紹介します。

仕事はiOSアプリの開発と本の執筆。会社に属することなく、フリーで仕事をしています。

→ 2016年、フリーランスを卒業し会社員に戻りました。世の中のお金の問題を解決するべく、会社員としてiOSアプリエンジニアやサービス企画をやっています(修正:2016年末)。


夫と娘の3人暮らし。初めての育児は発見ばかり。楽しいことばかりではなく苦労も多いけれど、娘と過ごす時間は宝です。

数年前までは某電機メーカーで組み込みソフトの開発をしていました。その後、個人的な事情で5年半ほどドイツで暮らしました。ドイツにいた頃始めたアプリ開発が、今は本職になりました。会社員としてもフリーとしても働いてみて、両者の長所短所を色々と感じています。

育児と家事、仕事の両立は楽しいけれど苦労も多いですね。会社勤めをしているママさんたちからは、フリーはいいねとよく言われますが実情はそこまで甘くありません。休みなどの融通はききますが、自分が休めば仕事は完全停止。代わりはいません。締め切り間近はいつも子供の発熱に怯えていたりします。


興味のある分野は育児やファイナンス。これからも、今の生活を少しでも楽にそして楽しくするために、アプリという形で世の中に貢献していきたいものです。

趣味で洋裁を少々。時間を見つけては娘の服を作ったりしています。その昔は料理も趣味と言っていたけれど、最近は食事の支度が時間との勝負になりつつあり楽しむ余裕はなくなりました。食いしん坊の娘のために、毎日せっせと料理をしています。

下でも紹介しているように、技術ネタは開発ブログにて発信中です。このブログでは、育児や家事を中心に、普段の生活で感じたことを書いていく予定です。使ってみて便利だったもの、試してみてうまくいったことから、育児と仕事の両立について思うこと、などなど。同じ思い、同じ悩みを抱える方たちと、何かしら共有できるものがあれば嬉しいです。

関連サイト

アプリの総合サポートサイトです。

http://natsuapps.com

開発関連のことを書いています(サポートサイトの一部)。

http://natsuapps.com/note