Natsu life

娘・家族・仕事。大切なものをもっと大切にしたい。お母さんエンジニアの思うこと。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園における食事エプロンと口ふきタオル問題

8月ももうすぐおしまいですね。9月から職場復帰する友人がいます。保育園生活って慣れるまで色々と大変ですよね。1年前、自分もあれこれと試行錯誤していたことをふと思い出しました。娘が通う保育園では、食事とおやつのためにエプロンと口ふき用のタオル(…

素直に謝れないのも成長の表れ

昨日、保育園で娘が友達に小さな怪我をさせてしまいました。怪我自体はとても小さく、気にすることではないと言われましたが(相手のお母さんにも確認しました)、問題はプロセスです。事の発端は、娘がおもちゃを少々振り回していたことにあるらしいのです…

家事効率アップのためにしている小さな工夫

育児、家事、仕事、育児、家事、仕事、毎日はその繰り返し。手を抜けるところは抜きたい。育児を初めて早2年が過ぎ、いくつかの小さな工夫をするようになりました。ほんの少しの工夫が、案外ストレスを軽減してくれます。そこで今日は、私がしている小さな小…

新しい遊びの形〜リアル世界とアプリの融合〜

最近の子供たちは、スマホやタブレットを何歳くらいから手にするのでしょうか。スマホやタブレット(特にタブレット)の登場は、子供たちの遊び方に変化をもたらしています。今日はその変化のひとつとして、iPadを使った新しい遊びの形について紹介します。…

このブログについて

きっかけ 世間のお盆休みから遅れること1週間、短い夏休みを取り娘と共に帰省していました。久々に仕事を忘れてゆっくりとする中で、色々と思うことがありこのブログを作成しました。 2歳4ヶ月になった娘の成長は想像以上に早く、あっという間に手を離れて…